大分のホームページ制作とブログ作成・チラシやパンフレット等の広告印刷・看板デザイン設置工事・ロゴやパッケージデザイン・写真動画撮影編集加工など、広告に関することならSTFへお任せください。
大分ホームページ作成・制作STF

大分県大分市のホームページ制作とブログ作成・チラシやパンフレット等の広告印刷・看板デザイン・ロゴやパッケージデザイン・写真動画撮影編集加工など、広告に関することならSTFへお任せください。

大分県のホームページ制作・作成・広告の商業印刷・看板施工工事・ロゴ制作・写真撮影に関するお電話でのお問い合わせは0977-25-2299までお気軽に
大分ホームページ制作に関するサイト内検索
  • 文字サイズ
  • 文字サイズ・小
  • 文字サイズ・中
  • 文字サイズ・大
rss

ロゴ・パッケージデザイン・筆文字制作のFAQ

STFでは制作の流れや料金についてお客様へしっかりとご納得を頂いています。

大分県内のロゴ・筆文字の制作についてよく頂くご質問とお答えです。
ご依頼をご検討の際には、是非ご参考にされてください。その他にもご不明な点が御座いましたら、お電話又はメールにて、お気軽にご相談ください。

ご依頼について

Q1. 提案してもらったデザインは全部もらえますか?
Q2. 修正は何度でも可能ですか?
Q3. ロゴマーク以外のデザイン制作はしてもらえますか?
Q4. ロゴデータの著作権はどうなりますか?
Q5. こちらで考えたデザインに沿って制作してもらえますか?
Q6. キャンセルした場合、キャンセル料は発生しますか?
Q7. 商標登録の代行は出来ますか?
Q8. 類似マークのために登録できない場合は返金保障などはありますか?
Q9. 筆文字は書道の「墨」で書けるものだけですか?


Q1.提案してもらったデザインは全部もらえますか?

A  最終決定をされた、1案のみとなります。
弊社から納品させていただくロゴデザインは、最終的にお選びになった1案のみとなります。複数採用として関連会社等でご使用になられたいなど、同時に2点のお買い上げをご希望の場合は、プランに関係なく追加分の1案のお買上げに¥15,750円が必要となります。

このページの最上部へ戻る


Q2.修正は何度でも可能ですか?

A  修正する作業量によりますが、若干の修正作業は何度でも可能です。
基本的には費用のページ表中に掲載の通り、ライトプランで「1回」、エコノミープランとスタンダードプランで選定した採用ロゴのブラッシュアップのために「2回」ビジネスプランで選定した採用ロゴのブラッシュアップのために「3回」までとなります。
ただし、これは万が一ヒアリング結果が反映されず、目指すイメージの共有ができないまま進行してしまった際に、お客さまサイドの満足度を考慮してチャンスを増やす意味合いで少なくとも変わり映えを感じる程の作業量の回数を指しますので、若干のアウトライン(線)の修正や選定カラーのみのバリエーションの追加などでは「一応、違う色も見てみないと心配・・・。」などの不安を解消するための作業による追加料金は必要ありません。
一応、不特定多数のお客様とのご契約を考慮したトラブル防止の線引きのために回数を設けていますが、弊社の目的は「押し付けではなく、満足して長くロゴイメージをご利用頂く」ところにあるとご理解をいただいて結構です。

このページの最上部へ戻る


Q3.ロゴマーク以外のデザイン制作はしてもらえますか?

A  はい、いろんなモノのデザインをお請けしています。
ロゴマークデザイン以外にも、新規開業時にそろえる名刺・封筒・会社案内パンフレットなど、グラフィックデザイン全般のお仕事はもちろん、簡易的な店舗設計のデザインもお請けしています。詳しくはメールまたは電話にてご相談ください。

このページの最上部へ戻る


Q4.ロゴデータの著作権はどうなりますか?

A  納品時にお客様へ譲渡いたします。
お買い上げを頂いたロゴデザインの著作権は、納品時にお客様へ譲渡いたします。納品後に弊社から著作権を主張することは一切ございませんので、当然、さまざまな媒体でご自由にご利用をいただけます。著作権を譲渡していますので、納品後はデザインやカラーなどの変更もご自由に行えます。提案時に採用とならなかったデザイン案の著作権は弊社に帰属しますのでご注意ください。

このページの最上部へ戻る


Q5.こちらで考えたデザインに沿って制作してもらえますか?

A  もちろん可能です。
お客様が具体的なデザインをお作りになられている場合は、そのままの形をデータ化することも可能ですし、基本的なデザインを保持したまま、さらに弊社からの校正を加えてご提案させていただくことも可能です。全体的な作業量にもよりますが、基本的にデザイン案を持ち込まれた場合は「マイ・カスタムプラン」のご利用となります。紙原稿からお持込みを頂いたデータでも、ブラッシュアップ後、デジタルデータとして印刷や各広告誌などへも入稿できるデータとしてお渡しいたします。

このページの最上部へ戻る


Q6.キャンセルした場合、キャンセル料は発生しますか?

A  印刷途中や印刷後のキャンセルはできません!通常の料金が発生します。
お支払いをいただく費用のほとんどが技術料などの人件費である為に、キャンセル時までに制作した作業量に相当する制作料金をご負担頂くこととなります。このため、場合によってはキャンセル料が通常料金と同等になる場合もございますのでお気を付けください。この場合は、キャンセルをお申し出頂いた当月の月末までに一括精算して頂く事となりますので、予めご了承願います。

このページの最上部へ戻る


Q7.商標登録の代行は出来ますか?

A  商標登録の代行手続きは行っておりません。
お渡ししたロゴの著作権は譲渡いたしますので、商標登録などはご自由ですが弊社では商標登録に関しての代行手続きなどは行っておりません。最寄の弁理士・特許事務所などへご依頼をお願いいたします。また事前調査の実施も行っておりませんので予めご了承ください。

このページの最上部へ戻る


Q8.類似マークのために登録できない場合は返金保障などはありますか?

A  商標登録の結果による返金は致しておりません。
大変申し訳ございませんが、商標登録の結果による返金は致しておりません。万が一、類似として登録出来なかった場合は、無償にて修正させて頂きます。この場合は登録申請後に届く「拒絶査定通知」の原本をご確認させていただき、再度の修正案のご提案となります。

このページの最上部へ戻る


Q9.筆文字は書道の「墨」で書けるものだけですか?

A  いいえ、デジタルデータとしてあらゆる媒体にご利用がいただけます。
弊社の筆文字の制作作業は、実際に書道の「墨」を用いて筆で清書をしています。その後、必要に応じてスキャニングからデジタルデータ化して大型ポスターや看板などに使用しています。筆文字のタイトルロゴをご希望の場合は、データ自体はデジタルデータとして CD-Rでのお渡しとなりますので、何回でも広告媒体に入稿が可能です。また、デジタルデータとしての仕上がりも実際の墨の「にじみ」や「濃淡」などはそのまま表現されますので、風合いを損なうこともございません。

このページの最上部へ戻る

Copyright.2003-2010.エスティーエフ ウェブ プランニング.All rights reserved.